安土整備・大掃除

安土後方の木々が色付き始め、道場も冬支度に入りました。

本日は、恒例の安土整備、大掃除です。

毎回協力してくれている青梅総合高校弓道部の学生達が授業の為不参加でしたが、30名以上の会員が参加しました。

市の職員の協力で安土を崩し、土を解し、積み上げ直す…かなりの重労働です。

道場内は、納戸の中を全部出し拭き掃除、窓を外して窓拭き、天井の煤払い…手間のかかる作業です。

参加できなかった学生達も、授業が終わってから更衣室を清掃してくれます。

少し肌寒い日ではありましたが、皆さんテキパキと作業に取り掛かり、1年の汚れを落としました。

最後に、青梅の道場の冬の風物詩、ビニール障子を取り付けて、冬支度完了です。

これで、気持ち良く新年を迎える準備が整いました。