初射会

 あけましておめでとうございます。新年初の行事に相応しい、雲1つない晴天の下、2023年の初射会が行われました。開会の矢渡しの後は、昨年昇段昇格された5名による演武が行われました。

 午前の部は恒例の通常の射会、午後の部は一部(初段以下)、二部(二段~三段)、三部(四段以上)に分かれて、金的、白扇、板割の余興を楽しみました。

 射会の決勝戦では、4本の射詰め(いづめ)では決まらず、5寸的まで使用する熱戦が繰り広げられました。

 午後の余興では、それぞれの部で、狙った物に中てた人、意に反する物に中ててしまった人、惜しい所で中てられなかった人等様々な思いが交錯していたと思います。新入会員向けには5寸の金的(通常は3寸)や一回り大きい板を用意しました。なかなか中らず悪戦苦闘しましたが、遠近競射に切り替えた途端に見事的中し、参加者全員の大きな拍手で盛り上がりました。射止めたご本人達もとても満足された様子で、無事終了することができました。

 まだまだ寒さは続きますが、今年も楽しく弓が引けるといいと思います。