初射会

青梅市弓道連盟(東京都)の2020年の初射会です。
青梅市弓道連盟(東京都)の2020年の初射会です。

 新年、明けましておめでとうございます。このウェブサイトも開設から一年を迎える事が出来ました。これからも宜しくお願い致します。

 さて今年も初射会が開催され、総勢37名と大勢の方に参加していただきました。初射会では矢渡しの後に、昨年の昇段者による演武が入り、今回は8名が演武を行いました。来年は何名が演武を行うのか、楽しみですね。

 その後一人十射の競射となります。昼食を挟んでから行われた余興では、金的・板・白扇を射貫ました。普段使っている霞的が直径36cmなのに対し、金的はなんと直径9cm!板も白扇も霞的と比べるととても小さいので、いつも以上に集中して狙います。賑やかな雰囲気で中りを競い合い、とても盛り上がりました。