市民体育大会

青梅市弓道連盟(東京都)の2019年の市民体育大会です。

 爽やかな秋空にトンボが舞う中、第60回青梅市民体育大会の弓道大会が開催されました。青梅総合高校弓道部の皆さんも合わせて、総勢28名が参加しました。

 矢渡しに続き、演武として持的射礼が披露されました。そして1部は高校生、2部は四段以下、3部は五段以上に分かれて、まずは近的(10射)で競います。各部の上位3位までにはメダルが授与されます。午後からは金的、板割、白扇を射抜く余興が行われました。全て射抜くまで終われないエンドレスゲームです。順調に射抜いていく1部の高校生とは対照的に、2部・3部の大人達はだいぶ苦戦しました。2部の金的が最後までなかなか攻略できず、2時間近く掛かってようやく的中者が出た時は、皆さん安堵の表情でした。

青梅市弓道連盟(東京都)の2019年の市民体育大会です。
青梅市弓道連盟(東京都)の2019年の市民体育大会です。
青梅市弓道連盟(東京都)の2019年の市民体育大会です。
青梅市弓道連盟(東京都)の2019年の市民体育大会です。