講習会

青梅市弓道連盟(東京都)での講習会です。

 7月の月例会後に講習会が開催されました。先週14日に明治神宮中央道場にて支部指導者伝達講習会が行われ、そちらに参加された方々が講師となってくださいました。

 主な内容は体配(たいはい)です。基本の立った姿勢から始まり、座り方、立ち方、歩き方、歩行中の曲がり方といった基本的な動作について、説明された注意点に気を付けながら繰り返し練習しました。また、四つ矢のさばき方(扱い方)や、立射の場合についての指導もありました。お手本を見て同じように自分でやっているつもりでも、周りから見てもらうと細かな点が間違っていたりします。

 審査会では審査員の先生方は入場の仕方を見れば受審者の習熟度が分かる、と言われるほど、ちょっとした動作に日頃の練習の成果が表れます。弓を引く前の段階で審査対象から外れてしまう、ということにならないように日々練習したいですね。